フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

iPod nano(6th)でPodcastを連続再生する方法

iPod nano(6th)でPodcastを連続再生する方法

ランニングに出るとき、iPodは素晴らしいお供になります。僕もお気に入りの音楽を聴きながら走っていました。
ですが、iPodに入っている曲は限られているので飽きてきます。でもCDから新たにリッピングするのもめんどくさいなぁ…そこで聴きだしたのがPodcastです。

スポンサーリンク

Podcastは普通に再生すると1話ごとにいちいち止まる

問題は普通にPodcastのアイコンから再生を始めると1話終わるごとに再生がストップするということです。リピート再生にしても同じ放送回を繰り返すだけで次の放送分へとシフトしていってはくれません。

ランニング中、その度にiPodを操作して話を次に進めるのはおっくうですね。自動で連続再生されるように設定しましょう。

iTunesでスマートプレイリストを作る

バナナマンのバナナムーンGOLD Podcast
僕が今聴いているのはバナナマンのバナナムーンGOLDです。
これ気をつけないとランニング中に笑うので周りから怪しい目で見られます。笑いをこらえるのに大変です。注意してください。

» バナナマンのバナナムーンGOLD

さて、まずはiTunesでスマートプレイリストを作りましょう。
上に並んでいるメニューの「ファイル」→「新規スマートプレイリスト」と進みます。

ファイル→新規スマートプレイリスト

すると作成するリストの条件を設定するボックスが出るので書き込んでいきます。

新規スマートプレイリスト

アップルの公式webには“最初のドロップダウンボックスで「Podcast」を選択し、~”と書いてありますが、iTunes9ではこの項目がなくなりましたので他の条件を使います。

条件を追加したいときは右の[+]を押して追加していってください。おそらく「メディアの種類がPodcastである」の条件はなくても大丈夫だと思います。
ここでは「アルバムが」を選択し、「ババナマン」と入力しました。

うまくスマートプレイリストができないときは

全てのPodcastの番組名がアルバム名になっているとは限りません。
例えば名前の部分が番組名になっているPodcastもあります。うまくいかない場合はプロパティを確認してみてください。

プロパティの開き方

右クリックからプロパティを選択

プロパティ画面

再生はPodcastからではなくプレイリストから

iPodと同期を行います。
Podcastタブを開くと先ほど作成したプレイリストが下のほうに追加されているのでチェックを入れて同期してください。

同期画面

Podcastアイコン
Podcast
プレイリストアイコン
プレイリスト

そして、再生する際にPodcastのアイコンからではなくプレイリストから選んで再生すると放送が連続再生されるようになります。お試しあれ。