フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

巡音ルカがやってくる!

巡音ルカ我家の初音ミク、鏡音リン・レンに続くボーカロイド2シリーズ第三弾、巡音ルカ(MEGURINE LUKA)の登場です。
発売日は2009年1月30日、オープンプライスで市場予想価格は15,750円前後と価格もいつも通り。

今回の最大のポイントはなんといっても、身長162センチ、体重45キロ、20歳、巨乳、というキャr( ゚Д゚)=〇)`Д゚).・;’∴ブッ

えーと、最大のポイントは英語も歌えるということですね。
今までの”日本語データベース”に加え、”英語データベース”も積んでいるとのことで、自然な英語の発音が可能だということです。

僕の持ってる初音ミクは非常に英語が苦手です。
例えば”blue”とか”sky”とか(Sky Dreamをミクに歌わせようとした時に確認)要するに子音を短いタイミングで発音するのが苦手なんですね。
おそらくこういうのが自然に発音できるのだと思われます。

データベース増加に伴い当然ソフトの容量も増え、総容量3GB以上とこれ以上Cドライブを圧迫しないでくれという特大サイズ。

そう、デモソングも既に公開されているので貼っておきます。

どうです?
リンとレンを聴いたときも思いましたが、これはまた調教が難しそうな感じですよね。
僕が最初聴いたのはこれの歌詞テロップがないやつだったんですが、何を歌っているのか聞き取るのが困難でした(笑)。英語部分もこれだとちょっと厳しい感じです。

正式発売されればニコニコ動画などに猛者達が英詞入りのオリジナル曲をアップしてくるでしょうから、まずはそれを聴いてみてからでもいいかもしれませんね。

■関連サイト