フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

やりたいこととやることと

気づけばもう12月でした。
クリスマスの準備は済みました?そんなことより大掃除がしたい俊哉です。

僕の今年のクリスマスは、順調にいけばアルバムプレスの発注も終わって、大急ぎでwebサイトのデザインとシステムを再構築してると思います。それが希望。
この仕事なら一人で出来る内容だし、まぁ複数人でやっても意味ないですから、他のメンバーにはクリスマスくらいは休んでもらおうかと。やったね☆
プレスされた音源が届いたらまた仕事はありますからね。正月はないぜ諸君!

スポンサーリンク

販売形式について

そう、何を隠そうウチのサイトではCD音源が買えないのです。
別にフォームでもなんでもパッと作って販売すりゃいいじゃないかと思うでしょう。
インディーズバンドのサイトでもそうしてるとこが多いですしね。
でも僕はそれが嫌なんです(笑)
やっぱりお金が行き来する部分なのでSSLで暗号化したページが用意できるまではwebサイトでの販売はしないぞと。

ちなみに今回のアルバムはamazon.co.jpでのCD販売、iTunes Music Storeでのダウンロード販売、着うた形式での販売(ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア対応、各携帯会社のメニューからいけます)を予定して手配を進めています。勿論上に書いた当サイトでの販売システムもサーバーなど思考中。
が、申請から販売開始までの期間が各々違うため、発売時期はバラバラになるでしょう。そこが今のちょっとした問題です。

コーラス録り

さて、昨日も歌録りにいってきました。主にコーラス部分です。
そのオケ+メインvoの入ったトラックをざっと作るのにノータッチだったメインvoのトラックをいじりだしたら面白すぎて止まりませんでした(笑)

SONAR

おかげでコーラスのガイドを入れるまで至らずスタジオの時間になってしまったので、結局またリアルタイムでキーボードを弾きながら録りました。

本当は昨日で全曲のコーラス部分全部録り終わるはずだったのですが、その中の一曲が予想GUYにコーラスの本数が多すぎてその曲だけしか録れなかったですヽ(冫、)ノ
書いた本人のくせに後半は「まだあるの!?」って感じだったので、歌ってるMatsuとYusukeは確実にそう思ってたはず。
しかしこれが後々QUEENばりの分厚いコーラスを生む…それはちょっと言い過ぎた。