フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

SONAR8日本語版の仕様詳細ページがアップされてた

SONAR 8 システム表示

intel core i7CPU使用率の表示部が8ラインに増えているのは2008年内発売予定のIntelの新型CPU「Core i7」の使用を見越してのことでしょう。
ウチのPen4の積み替えを目論んでいる僕としては良い後押しになりました。

そう、最初はCore 2 Quadを買おうと思っていたのですが、まずマザーボードが対応していなかったという状況でした。
そこで、どうせマザボごと積み替えるならi7に照準を合わせようかなと考えた次第です。
これ、ソケットの形がLGA1366とのことで、今の775だと物理的に着かないんですね。
CPUクーラーも一回り大きいサイズみたいです。

第一弾ラインナップは3製品。上から
「3.2 GHz (Extreme Edition) $999」
「2.93 GHz $562」
「2.66 GHz $284」
と、相変わらずExtreme Editionはお高いですが、2.66GHzのやつなら4万弱で買えそうな感じです。なんだここはインテルの広告サイトか。
ただ、メモリーがDDR3にしか対応してないっぽいので、08年10月現在DDR2の3倍くらいの値段のするDDR3メモリに差し替えなきゃいけないのは少し痛いです。i7の登場で相場が下落してくれればいいですが…。

ちなみにwin XPでもVistaでも通常の32bit版のOSだとメモリーは4GBまでしか対応していません。
マザボの表示にある「最大積載16GB」とかいうのは64bit版のOSを使ったときのみの仕様となります。
加えて、SONAR8はXPの64bit版には対応していないみたいなので、メモリーいっぱい積みたいならVista x64にするしかないのです。

…という前置きのもと(長っ)、明日の夜から朝にかけてドラムの録りなので、今日町田に行ったついでにヨドバシでドラムモニターに使うイヤホンのパッドを買ってきました。
SHURE ソフトフォームイヤパッド
10個で2700円弱。2個1セットとして1セット540円くらい。
消耗品でこの値段はちょっとお高いですよSHUREさん!

明日頑張ってきます。