フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

高画質版のYouTube動画を落とす!【もっと簡単に】

以前記事で書いた落とし方(高画質版のYouTube動画を落とす!)もあるんですが、今回のはもっと簡単、早いです。
もちろん今回も新たなソフトをインストールする必要はありません。

それは、Google Operating Systemで公開されているブックーマークレットを使う方法です。

ブックマークレットとはなんぞや?という方。
ブックマークレットとはウェブブラウザ(Internet ExplorerやFirefox等)のブックマークに登録して使うJavaScriptで書かれた簡単なプログラムのことです。

ではその方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1. 下のリンクをブックマークする。

Get Youtube video

Firefoxの人(fx3で動作確認済)

文字をドラッグ&ドロップでブックマークツールバーに置いて完了。

Internet Explorerの人(ie7で動作確認済)

右クリックから「お気に入りに追加」を選択。
セキュリティの警告が出ますが無視して追加してください。

2. 落としたい動画のページにアクセス

説明省略。

3. ブックマークに登録した「Get Youtube video」をクリック

すると、動画ステータスの部分にこのような文字が現れます。
ytb

4. 「Download as MP4」の文字をクリックして保存

video.mp4というファイルなので「video」の部分を適当な名前に変えて保存してください。

以上です。
ダウンロードが始まったら、そのページにいる必要はないので、次から次へとダウンロードしてください。
落ちてくるのは前に紹介した方法と全く同じmp4ファイルです。
高画質表示のない動画も落とせますのでflvよりも汎用性の高いmp4で保存しておくことをオススメします。
ではまた!