フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

高画質版のYouTube動画を落とす!

【2008.09.24追記】ご来場ありがとうございます。
もっと簡単に同じmp4ファイルを落とす方法があり、記事を書きました。
こちらをご参考ください。↓
高画質版のYouTube動画を落とす!【もっと簡単に】

皆さん、YouTubeの高画質化がこっそりと進んでるのには気づかれました?
動画を探して回っていると、たまにこういう表示がある動画があります。

Youtube
※全ての動画についているわけではありません。

URLの最後に &fmt=16 という文字を加えると高画質で再生されるというのは有名な話ですが、ダウンロードサイトなどでこの「&fmt=16」を加えて落としても、ダウンロードできるのは通常画質のflvファイルです。

ではこの高画質版をダウンロードするにはどうするか。
対応しているツールもあるようですが、できるだけパソコンにソフトを追加したくない僕がオススメする方法をご紹介します。おそらくこの方法が一番簡単です。

まず、落としたい動画のページを開きます。(高画質再生が出来るモノ)
次に、URLのこの部分
Youtube
youtube」と「.com」のあいだに「mp4」と文字を加えます。
アドレスバーは「youtubemp4.com/watch?v=~」というようになります。

そしてEnter。するとこのようなページが開きます。
WS000002a
あとはこのページにも書いてある通り「~~.mp4」というリンクを右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択したのち、「(自分の好きなファイル名).mp4」と適当に名前をつけてあなたのpcの好きなところにダウンロードしてください。

落としたファイルはmp4ファイルなので、iTunesなどで再生できます。
ではまた!