フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

コメントスパムに注意

目が回る忙しさ。
こんばんは。

さて、タイトルの通り、最近ブログのコメント欄を使ってのパスワードクラックが増えているようです。特にFC2ブログに多い模様。
少し前は掲示板に多かったですね。SHADEADの前サイトの時の掲示板にも頻繁にそれがありました。

手口はというと、ブログのコメント欄にコメントとURLを書き込み、そこにアクセス、もしくはzipファイルをダウンロードさせて、ブログのパスワードなどを盗むというもの。
これはあなたのパソコンにキーロガーという種類のスパイウェアを仕込まれるということです。

キーロガーが仕込まれると、あなたがキーボードで打った文字が全て記録、収集され、プログラム作成者に送信されます。
ブログのパスワード程度だったらまだいいほう。ネットバンクのID、パスワードなど最悪です。

一番注意するのは、リンク先のURLが
http://~~.zip(圧縮ファイル)
http://~~.exe(実行ファイル)
というURL。これはもう確信犯です。絶対踏まないようにしましょう。

他にも、
~.cgi(掲示板等)、
~.php~(データベースを利用しているサイト)
なども注意が必要ですが、これは普通のサイトにもかなり多い為、一概には危険とは言い切れないのが難しいところ。

たとえ知っている名前からのコメントでも容易にアクセスはしないでくださいね。俊哉@SEEDという名前のコメントだからといって僕が書き込んでいるとは限りません。名前の欄なんてどうとでも出来ますから。

もっとも、僕はわざわざコメント欄にURLを貼ることなんてないですが(笑)
必要であれば当然、本記事の方に貼ります。
ではまた!