フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

ランチャツール – Clock Launcher

昨日も少し触れたように、僕は日々色々な便利ソフトを求めてウェブを巡回したり雑誌を読んだりしています。
そして気になるソフトがあれば片っ端から落として、HDにインストール作業を行い、満悦の表情で「フムフムこりゃあ便利だ」と誰もいない部屋で一人で納得しながら独り言を言っているのです。

そうすると先ほどまで整然としていたウインドウズの画面に多数のウインドウが開きまくり、一瞬にしてディスプレイは覆い尽くされ、デスクトップにもアイコンが山のように作られ、最後には困惑顔で「どうしたものか」と考え込む結末を迎えるのが毎度のパターンとなります。

そこで今日は
「歳末!デスクトップの大掃除!」
などと独り言を言いながらランチャを導入することにしました。
ランチャとは一言で説明すると”目的のソフトをいつでも簡単に呼び出せるソフト”です。

で、多種多様に存在するランチャの中から僕が選んだのが”Clock Launcher”。
このソフトは単純なランチャ機能の他に、付箋メモ、カレンダー、CDプレイヤー、メールチェックなど、これでもかと言わんばかりの付加機能がついています。
もちろんランチャ本来の機能も実に使いやすく、実行ファイル(~.exeなどのファイル)をドラック&ドロップするだけで登録ができるので非常に楽です。

その結果、僕のデスクトップはClock Launcherのショートカットアイコンと解凍ツール、そしてゴミ箱のみとなりました。
僕と同じようにデスクトップやその他の場所にショートカットアイコンが山のようにあり、収拾がつかなくなっている人はランチャの導入を考えてみてはどうでしょう。
これはやみつきになりますよ!

» Clock Launcher配布サイトへ