フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

悪魔の辞典 vol.3

■ガンズ・アンド・ローゼズ[GUNS N’ ROSES]:
成功しているという状態を長続きさせようという気が全くないフロントマンを擁し2~3時間は遅れてショウを始めるのが当たり前だったという、ロック史上で最も破滅的なバンド。

■くさってもたい[腐っても鯛]:
とてもそうは言えないようなベテラン・バンドが多過ぎる。

■ジャム・セッション[Jam session]:
本来は気の合ったもの同士等で、打ち合わせなしに気の向くまま合同演奏する事だが、バンドによっては、ギタリストの気まぐれに皆で合わせて何とか曲にしようとする苦しい作業を指す。

■プリ・プロダクション[pre-production]:
リハーサルという名目で遊んでいたミュージシャン達が、レコード会社からの「早くレコードを作れ!」という強い要請に負けて、ようやく仕事に取り掛かること。

■ブルーズ[blues]:
①アメリカの演歌。
②同じ曲を何回も「新曲だ」と言って発表しても許される、甘い音楽ジャンル。
③誰がオリジナルを書いたか判らないのを良いことに、パクり自由の無法地帯になっている恐るべき音楽ジャンル。

■レコーディング[recording]:
ミュージシャンの忍耐力を試す試練の1つ。昔のバンドは忍耐力がなかったので3日くらいで済ませていたが、今では1年くらいはザラ。これをクリアーすると次にはツアーが待っている。