フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

MX-R買っちゃった!

新しいマウスを買いました。
今まで使ってたのがこちら
Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse
Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse

現行モデルは4000と後ろについているやつです。
これは初期モデル。当時は画期的だったのになぁ。
これを買うときもブログで悩んでた気がします。4800円(希望小売価格)

そして新しく我が家に導入されたのがこちらです。
Logicool MX Revolution
Logicool MX Revolution

ある程度PC周辺機器に興味がある人ならわかると思いますが、Logicoolのマウスといえばいつでも最先端をいってるマウスの最高級メーカーというイメージがあるのです。
使い心地はかなり良好。レーザー式なので今まで使ってた光学式のやつに比べて圧倒的に精度が高く、ワイヤレスマウス特有の”ポインタが飛ぶ”といった症状もありません。
仕事柄マウスの繊細な動きが要求されるのでこれには大助かりです。

他にはこの”MicroGearプレシジョンスクロールホイール”という名の中央ホイール。
最近のマウスはこのホイールを回したときの「カチカチ」といったクリック感がないものへと移行してきています。
Microsolftの新しめのマウスを触ったことがある人はわかると思います。あのヌルッと動くようなあれです。

MX-Rのホイールはその2タイプをホイールをクリックすることで切り替えができるようになっています。
クリック感なしモードでは、先に書いたヌルッと動く感じではなく摩擦がなくサーッと滑る感じで回ります。
資料を読んでみると一回ホイールを回すだけで最大7秒間回り続けるらしいですね。摩擦係数が限りなく低い証拠。
まぁそんな縦に長い文章などを扱う場面など僕にはないので、今は面白半分でモード切り替えをして遊んでいる程度です(笑)

問題は価格。希望小売価格で12800円。
アマゾンだと9990円、僕が買った町田のヨドバシカメラでは9780円。
恐らくこれくらいが市場価格かと思います。

マウスに1万円出すのを高いと感じるかどうかはあなた次第!
僕はかなり満足です(´∀`)

Logicool MX レボリューション MX-R
amazon