フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

skype始めました。

うちのマンションに入っている大規模工事、土日までやるのはどうかと思います。
こんにちは。

今までIP電話はMSNメッセンジャー(現在は改名してWindows Live メッセンジャー)を使っていたのですが、諸事情により試しにskypeを導入する運びになりまして、これが凄かった。
MSNの方は恐らくチャットがメインとして考えられているソフトだからでしょうかね。通話開始ボタンを押してから、相手と開通するまで3~8秒くらいかかります。
ところがskypeだと1秒かからないくらいで繋がります。

音質もMSNよりクリアで良い感じ。
そもそも、MSNのほうでも携帯電話と比べたら格段に音質はいいです。
同時に同じ相手先と通話してみるとすぐにわかります。携帯電話のほうは音がこもっている感じですかね?

skype同士の通話なら世界中どこにかけても無料ですし、ソフトももちろん無料でダウンロードできます。
必要なのはPCに繋げるマイクとスピーカーが一緒になった、いわゆる”ハンドセット”だけ。
これは家電量販店にいけばすぐに見つかります。
安いものなら500円程度から、ワイヤレスの物なら20000円くらい?固定電話の子機のようなタイプもあり、様々です。好きなタイプを選びましょう。

現在は固定電話、携帯電話とも格安料金で通話可能なskype outという機能もあるようですが、とりあえず必要ないので僕はスルーしてます。

特定の相手と通話することが多い人で、まだ通話料金を払っている人は導入を考えてみてはどうでしょうか。
ではまた。

skype 日本公式サイト