フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

ドレミマニア

終わりがないのが終わり
それがゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
ご無沙汰してます。

前回触れた様に、キーボードマニアのソフトを探していたところ、ほとんど内容の同じゲームを発見しました。
PC用のフリーソフトです。

その名も『ドレミマニア』
キーボードマニアと同じ24鍵仕様の本格派。
それがこちら。
» 【配布サイト】

本体と差分ファイルをダウンロード、解凍した後、差分ファイルを本体のフォルダに上書きすればOKです。
が、しかし初めは曲のデータが入ってないので上記のページの最下段の「ついでにpmsも貰っていく」から曲のデータも一緒にダウンロードしましょう。
そしてダウンロードした「~.pms」というファイルを本体と同じフォルダに突っ込んでいよいよスタートです。
(本体の中にある「doremi.exe」というアイコンが起動ファイルなのでそれをダブルクリックすれば始まります)

初期設定では左半分のオクターブしかキーボードに設定されていないので、右半分は手動で設定します。
ここで問題なのがキー配列。
1オクターブで横に7個分使う為、2オクターブだと14個。
どう頑張っても横一列には並べられません(あせ)

そこで僕は、左を初期設定の”Z~M”、右を”Yから「”と設定しました。
というか恐らくこう設定するしかないかと…。

それでしばらくやっていたのですが、いかんせんやり難いのです。
考えた結果
( -人-).。oO(・・・・・・)

drmverpc
MIDIキーボードを繋げてみました。

ただ、僕のシンセは88鍵仕様なので、幅がパソコンデスクの2倍以上あり、がさばるのが悩みどころです。
これでも出来るので、24鍵のMIDIキーボードが激安で売ってない限り、しばらくはこれでやろうと思っています。
ではまた。