フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

Mac使いの僕がWindowsのHHKB pro2で設定しているキー配列

僕は普段プライベートではMacを使うことがほとんどです。家にあるWindowsマシンのOSはまだXPでもっさり動いてます。
いや、Windowsも好きですよ。よくマカーにいるような「Windowsなんてダサくて使いにくいOSよく使ってられるなw」みたいなことを言うつもりは全くありません。ああいうのを見ると虫唾が走ります。Windowsマシンの自作は楽しいですからね。Windowsラブ。

さて、職場ではWindowsもMacも使うのですが、今回は僕が職場のWindows7マシンで使っているキーボード『Happy Hacking Keyboard Professional2』(通称HHKB Pro2)のカスタマイズ設定をご紹介します。
普段Macを使うことが多い僕が使いやすいようMacキーボードの配列に近い形で設定してあるので、マカーの方は是非。

スポンサーリンク

HHKB Pro2とApple Wireless Keyboardのキー配列

HHKB Pro2

HHKB Pro2はUS配列から余分なキーを極限まで排除した60キーモデル。東プレのREALFORCEやダイヤテックのFILCOと並んで評されるファンの多い高級キーボードです。
中でもHHKB Pro2はWindowsとMacの両対応なことから両刀使いに人気…なんですかね?僕は以前FILCOの茶軸モデルを使っていましたが、これも良いキーボードでした。今は家のWindowsにつないであります。

Apple Wireless Keyboard

おなじみのApple純正キーボード。HHKB Pro2がUS配列なのでこちらもUS版を用意しました。
え?なんでJIS配列を使わないの?といったあたりはここらへんに詳しく書いてあります。

では、なんとなくキー配列を確認したところで早速カスタマイズしていきましょう。

カスタマイズする内容

本日のおしながきはこちら。

  • Commandキーの位置にCtrlキーを割り当てる
  • DeleteとBackSpaceの動作をそろえる
  • 全角/半角の切り替えキーをCmd+Spaceっぽくする

以上3点です。簡単でしょ?
なお、HHKBのDIPスイッチは1だけONにしてLite拡張モードとして使っています。

Commandキーの位置にCtrlキーを割り当てる

Macではショートカットキーの起点がCommandであるのに対し、Windowsではctrlキーメインとなります。これは是非とも同じキーにしておきたいところです。

HHKBのCommandキーの位置はWindowsで使うとデフォルトでWindowsキーが割り当てられています。
まずはこの◇キーにCtrlを割り当てます。

KeySwapを使い、下図のように設定。

No1とNo2で左右のWinキーをCtrlキーに変換しています。
ですが、このままだとWinキーがなくなってしまうので、No3では左CtrlキーをWinキーに変換しています。

DeleteとBackSpaceの動作をそろえる

引き続きKeySwapを使い、DeleteとBackSpaceを入れ替えます。(上図No4, No5)
これはなぜかというと、MacではDeleteキーはキャレットの左側が削除されるのに対してWindowsのDeleteは右側が削除されるためです。
HHKBのDeleteキーもWindowsだとキャレットの右側、Fnキー押下中はBackSpaceとなり、左側が削除。これでは全くMacと正反対の動作!ヤリニクイ!
というわけでここも入れ替えてMacでの動作に合わせます。

全角/半角の切り替えキーをCmd+Spaceっぽくする

USキーボードに全角/半角キーはありませんので、Windowsでは『alt + ` 』で切り替えます。
これでもいいのですが、Macでは『Command + Space』で切り替えるので、慣れているこのショートカットキーでも動作するようにしておきましょう。

1. 言語バー上で右クリック → 設定

2. 全般タブ – Microsoft IME を選択 → プロパティ

3. 編集操作タブ – キー設定: 変更

4. Ctrl + SPACE の行、一番左の欄を「IME オン/オフ」に、残りは全てなしにして適用 → OK。

これを簡単に実装するCmdSpaceというツールがあるのですが、ファイル名を変更するときなど、僕の環境だとうまく動作しないことがあったので、今回はキーボードのプロパティを直接変更する方法をとりました。

以上で終了となりますが、いかがだったでしょうか。
これをやっておくだけでもだいぶMacの操作感に近くなると思います。にしてもHHKBはFnキーをかなりの頻度で押しますよね!