フロントエンドエンジニア兼ゲーマーがモノやサービスをレビュー

1Password 4 がリリース。11月15日以降の購入者には対応あり

前回の記事のあとコツコツとiOS版の記事を書いていたのはいいものの、12月に入り劇的に忙しくなり、ハッと気づいたら1Password for iOSのメジャーアップデート版がリリースされてお蔵入り!今回は割りと記事のボリュームがあったので作成に時間がかかってしまいました。チックショウ!

スポンサーリンク

発売記念で半額セール中だけどちょっと待って

さて、発売から1週間たちましたが、今回リリースされたのはMac版ではなくiOS版です。
以前の 1Password 3 では、iPhone版、iPad版、両対応のPro版と、3種類のアプリで販売されていましたが、今回は1種類。前バージョンでいうPro版ですね、ユニバーサルappのみの販売となっていて、すごくわかりやすいです。

通常1,400円のところ、この記事を書いている現在は発売記念セールとして50%オフの700円で販売されているため、まだ持っていない方は今のうちに買っておくと良いでしょう。

posted with iTunesLinker at 12.12.22

そして今回公式のFAQsには、「2012年11月15日以降に旧バージョンを買った人にはサポートをするので1Password 3 for iOSのApp Store領収書を GiveMe1Password4Please@agilebits.com へ電子メールで送信して下さいね。」と書かれています。
» 1Password 3 Upgrade & Migration Questions

というわけで領収書を転送してみた。

僕が買ったのは先日のブラックフライデーセールのときだったので11月23日頃でした。
App Storeの領収書メールには自分の住所も記載されているので、住所の部分は県名とJPNの文字だけ残してあとは消した状態で転送しました。

3日後に対応のメールが来る。

その後すぐに自動返信メールが来て、さらに待つこと3日。メールが来ました。要約すると、

我々は日本の代表者を持っていないのでiTunes経由であなたに贈与することができません。
あなたが自分で購入できるようにPayPalを通して1Password for iOSの料金となる$7.99 USDを返済したいと思います。もしあなたがPayPalを使用していない場合はお知らせください。

というような内容でした。

PayPalを使っていないと返信してみる。

2004年から米iTunesストアではPayPal決済が可能となったようですが、日本のiTunesでPayPal決済ができるのか調べてみても分からなかったのと、そもそもPayPalアカウントを持っていなかったこともあり、「私はPayPalのアカウントを持っていませんし、日本のiTunes StoreでPayPal決済をできるかどうかが分かりません。他に何か方法がありますか?」というような内容で返信しました。

2日後にメールが返ってくる。

続いて返ってきたのは以下のような内容です。

私たちはあなたと同じような環境にあるお客様に対応したのを見つけました。PayPalアカウントを設定するのはとても簡単です。あなたがPayPalアカウントを設定することができれば入金することができます。

これを見ると日本のiTunes StoreやApp StoreでもPayPal決済ができるんですかね?そしてどうやらPayPal送金しか方法はないようです。

PayPalアカウントを作ってApp Storeで使うには

念のためPayPalに今回の件を添えて問い合わせてみたところ、通常はPayPalアプリ使えば問題なく決済することができるが、たまたまアクセス問題でうまくできない恐れがあるので、そのときはパソコンで操作してくださいとのことでした。

posted with iTunesLinker at 12.12.23

自分のアカウントに送金をしてもらうには本人確認が必要

送金を受け取るには、相手に登録メールアドレスを伝えるか、もしくは、Paypalの請求書を作成して相手に送れば大丈夫とのこと。また、新規登録の場合は本人確認を行ってから資金の受け取りができるようになるということです。

早速、本人確認を申請します。
アカウントに登録してある住所と一致する運転免許の裏と表を写真で撮ってアップロードし、コードを郵送してもらい、入力するようです。

ここで問題が起こりました。
PayPalといったら海外サイト用の決済手段という認識があったので、アカウントの登録名をローマ字で Toshiya Kodama としていたら、書類認証に引っかかってしまったのです。言語表記も完全に一致しないといけないようで、しかも管理画面から自分自身で登録名を変更することはできないから管理画面よりカスタマーセンターへ連絡してくださいと連絡がきました。

と、現在は名前変更の申請中で、PayPalで送金を受け取るにはまだしばらく時間がかかりそうです(笑)。
動きがあり次第また追記します。早めに受け取らないとセール期間が終わってしまいそうで心配です…。